SyntaxHighlighter

2012年4月9日月曜日

YouTube に動画をアップロードしてみました

YouTube に動画をアップロードしてみました

長い間、記事を書いていなかったので、内容はないですが、 YouTube に初めて動画をアップロードしてみたので載せます。

動画の説明

Subversion

Git, Mercurial など、分散型のバージョン管理システムがはやってきていますが、習得の容易さや、切り替えのコストなどの理由から、特に会社などでは Subversion もまだまだ使われているようです。

Subversion は、 Apache が開発していることもあり、標準で Apache 経由での HTTP によるリポジトリの公開ができます。

ブラウザでのリポジトリの表示

ブラウザで、 Subversion のリポジトリにアクセスすると、最新のリビジョンの内容を表示させることができます。 また、 p=1234 のようなオプションを URL に付けると、任意のリビジョンを指定して表示させることもできます。

しかし、ログや変更日時、作者やファイルサイズなどは、標準では表示されません。

私としては、ログを表示できないのはかなり不満です。

そういうわけで、 TortoiseSVN のリポジトリビューのようなものを、ブラウザ内で実現してみました。

こちらは、そのサンプル動画です。

暇があればきちんと書いて公開し、説明を書こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿